高橋裕取締役の言葉「AP60はとてつもない開発費をかけているんだ!」

まだ、ORIGAMIデバッグプロジェクトに携わっていた時に、デバッグプロジェクトの統括責任者だったアマダメトレックスの高橋裕取締役の言葉がORIGAMIの出来の悪さに対して、「AP60はとてつもない開発費をかけているんだ!」「あんな(AP60)ものと一緒に比べてはいけない」と仰っていた。

当時、丹羽嘉夫取締役はデバッグプロジェクトの技術的な責任者だったが、実質金魚のうんこのような存在で予算があるからデバッグプロジェクトのメンバーにくっついている存在であった。そして後々知ることになるのだが丹羽嘉夫取締役がAP60の統括責任者だった。ロクでも無い人だったわけです。

そして、伝説の営業マン前川覚常務取締役が「開発費はお客様から頂くお金で賄われていることを丹羽嘉夫取締役は自覚していない」と批判していましたが、その実アムテックという会社自体がアマダからの開発予算の外注費の10%を管理費用としてもらっていた訳で、失敗すれば失敗するほど開発費としてお金がアムテックに流れる仕組みがあり、前川覚常務取締役も痛し痒しだった筈です。