猫はフグを食べない!

アマダリョービからパワハラを受けて、精神的にボロボロになり漂泊の時を送っていた頃に

自宅(広島県福山市)から車で30〜40分程度行った箱崎漁港で、何度も釣りをしていた。

釣れたのは、メバルやキュウセンやカワハギが主だったが、フグも餌取りとしてよく釣れた。

釣れたフグを近くにたむろしていた猫にあげてみたが、何故か食べない。

他の魚なら喜んで奪っていくのに!

猫は本能で直感的に毒のある魚が分かるらしい!

何でだろう?

 

このことに気づいた当時、これに関連して、フグと毒の関連の本を読んだけど、謎は解けなかった。

どうやら、フグの毒は彼らの餌(食べ物)に由来することくらいしか分からなかった。